読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養士・メガネのネタ帳

セミナーやシンポジウムなどで収集した情報をアップします。興味は予防・健康増進、メディアバイアスです。

【告知】勉強会「歯の健康と食生活」/JFJ

食生活ジャーナリストの会(JFJ)第8回勉強会 「歯の健康と食生活」開催のおしらせ 今日、歯と食生活・全身の健康との関連が注目されています。 本勉強会では、横浜市で開業し、長年スタディグループ横浜歯科臨床座談会で歯科医院や教育現場における食生活へ…

ワラジ―の会勉強会「歯科と砂糖」

砂糖は昔からむし歯の原因として語られてきましたが、臨床現場においては歯だけではなく、歯を支える歯茎の状態にも影響を及ぼすことが共通見解になってきています。長年、開業医として歯科臨床に携わり、食生活の重要性を指摘してきた丸森英史氏が、口の状…

【告知】講演会「歯科と砂糖」/ワラジーの会

丸森英史先生講演会 歯科と砂糖 う蝕の原因としてお砂糖が改めてクローズアップされています。お砂糖の害は昔から歯科では語られてきた話題ですが、生活習慣病の誘因としても注目され歯周病との関連も指摘されています。嗜好性の強い食材であり色々な分野で…

【告知】岡山栄養士会福祉事業部研修会

岡山栄養士会 福祉事業部研修会 作って学ぶ! 夏の行事食の介護食セミナー岡山栄養士会関係の方から。 夏に向け、涼しげな介護食を「プチクッキング」で学べるセミナーです。 前半は、実習。 後半は、ミールラウンドでの視点についてビデオ鑑賞し、その後ア…

【告知】「機能性表示食品制度」セミナー/JFJ

特別勉強会 「機能性表示食品制度」を考えるセミナーー制度のよい点、悪い点、改善すべき点はどこかー 機能性表示食品制度が始まって1年たちました。市場にはたくさんの製品が並ぶようになりましたが、何をどう選べばよいか迷う消費者も多くいます。そこで…

マスコミ向け「高齢者の低栄養予防」セミナー

日本の社会保障制度を維持することを目的に平成25年度から始まった健康日本21(第二次)では、介護保険認定者を減らすために、「認知症」「ロコモティブシンドローム」「低栄養」を予防することが目標に掲げられています。このうち低栄養の予防について…

開設

ブログ開設しました。 収集したネタが蓄積しっぱなし、そしてどんどん忘れていく。 もったいない。と一念発起。 自分の備忘録に、あわよくば誰かの何かに役立ちますように。